<活動報告> 宮城県言語聴覚士会・福島県言語聴覚士会合同 導入研修会 「地域包括ケアコース」(8/20)

平成28年8月20日(土)、仙台市において地域包括ケアについての研修会が開催され、理事を中心に出席してきました。

講師の黒羽先生から、午前中は地域包括ケアシステムや地域ケア会議について、宮城県や福島県の高齢化率や圏域別データも交えて、制度や介護保険制度について分かりやすく説明がありました。午後からは、地域ケア会議の実際についてSTとしてどのような考えや知識をもって参加することが求められるのか講義のあとに、5~6名に分かれてグルーブディスカッションも開かれました。

sendai201608202

90分4コマと長い研修会でしたが、STとして地域ケア会議にどのように参加したらよいのか?という不安と疑問をとくことができました。

sendai20160820

今回の研修会は、地域包括ケアに対応する人材育成に取り組み、認定者を出すことが日本言語聴覚士協会から県士会に求められており、今年は宮城県士会との合同による導入研修会となりました。10月には、「介護予防」についての2回目の研修会が福島市であります。当県士会としては、今年度は理事と現在地域に関わっているSTが研修を受け、来年度より会員の皆様にも研修会に参加して頂き、地域で活躍するSTが増えていければと考えております。会員の皆さまの見本となれるよう、会長、副会長をはじめ理事、支部長しっかりと勉強していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(大竹)